【テンプレート無料配布】結婚式 お車代 封筒DIY

今回は100円均一で買った封筒に手作りののしを付けて、かわいくDIYしてみました。
無料のダウンロードテンプレートを準備しているので、切って巻き付けるだけで誰でも簡単に、
かわいいオリジナル封筒を作ることができますよ。

のしDIY

1.準備するもの

1.封筒
2.厚口トレーシングペーパー
3.シール
4.カッター
5.のり
6.パソコン
7.プリンター

1~3は100円均一Seriaで購入しました。
店員さんに聞いたところ、トレーシングペーパーは人気で在庫がない場合も多いとのことです。
結婚式を控えている方は、早めの購入をおすすめします。

トレーシングペーパーは厚口タイプを使用しています。
薄いトレーシングペーパーは、印刷中によれてきれいに印刷できない場合があります。

2.ダウンロード・印刷

◆ダウンロード

テンプレートを用意しています。
1枚目:「御車代」
2枚目:「御礼」
3枚目:「多用途」
3枚目のシートは、日付・新郎新婦の名前を変更して使ってください。

Power Pointで作成しています。パソコンからダウンロードして使ってください。

御車代と御礼のシートはPDFも準備しています。下からファイルを開いて、ダウンロードできます。

◆印刷

プリンターにトレーシングペーパーをセットし、1枚ずつ印刷してよく乾かしてください。
※手差しトレーでの印刷推奨

印刷前に、お使いのプリンターがトレーシングペーパーの印刷に対応しているか必ず確認してください。印刷は自己責任でお願いします。

3.仕上げ

乾いたら同じ長さになるように、カッターできれいに切りましょう。
余白の都合上、区切り線で切ると中央ののしが少し短くなります。
のしがずれないようにしっかり巻いて、巻き終わりにのりとシールを貼って完成です。

トレーシングペーパーはシミができやすので、のりは薄く塗りましょう。
ステックのり(無色)がおすすめです。

+α トレーシングペーパーの比較

今回のDIYでダイソーとSeriaのトレーシングペーパーを購入しました。
印刷時の比較画像です。購入する際の参考にしてください。
ダイソーは厚口タイプは取扱いが無いみたいなので、通常の厚み(0.04mm)のものを購入しました。

左:ダイソー 右:Seria

◆感想
ダイソー トレーシングペーパー
書道に使う半紙のような感じ。ややトレーシングペーパーの目が粗く感じます。

Seria 厚口トレーシングペーパー
透け感が均一でキメが細かい。ハリもあってDIY向き。

よって、今回はSeriaの厚口トレーシングペーパーを使用しました。

タイトルとURLをコピーしました